アーカイブ/ 2013年07月

夏の肝試しにピッタリのスタンプが期間限定で登場・・・。
このスタンプをダウンロードできるのは、LINE cameraの姉妹アプリ「pick」をインストールした人だけ・・・。
ヤバい心霊写真を作って友達をゾッとさせよう・・・。

恐怖の幽霊スタンプ
心臓の弱い方にはお勧めできない、鳥肌必至のスタンプ・・・[全16種類]

ダウンロード期間:7月30日(火)~8月31日(土)
利用期間:ダウンロード日より90日間

ghost_sample
791dcafb.jpg a4608cdc.jpg



このスタンプをご利用になるには、LINE cameraの姉妹アプリ「pick」を先にインストールする必要があります。
「pick」は日常の瞬間を写真やテキストで世界中の人々と共有することができるアプリです。
LINE cameraでデコレーションした写真も手軽にアップでき、写真を保存した後に、共有画面から「pickに送る」をタップするだけで簡単にpickに投稿することができます。

それでは、pickアプリのインストール方法と「恐怖の幽霊スタンプ」スタンプのダウンロード方法をご紹介します。
LINE cameraを起動し、☆のマークの画面から「Stamp」をタップしてください。 
greeting001


「Stamp」の文字の下にアイコンが並んでいるので、盾のようなマークのアイコンを選択して、リストの下のほうにある「恐怖の幽霊スタンプ」をタップしてください。
4000_dl


すると、pickのインストール案内が表示されますので、画面の指示にしたがってインストールしてください
インストールが終了すると「無料ダウンロード」がタップできるようになるので、そちらをタップしてください。

pickをインストール済みの方は、「恐怖の幽霊スタンプ」を選択して「無料ダウンロード」をタップすればすぐにダウンロートすることができます。
ghost_dl2

 
確認をタップしたらダウンロード完了です。
dl_complete


「モノクロ」フィルターを使ったり、「怨霊」フォントや「Hakidame」フォントを使って加工すれば、より怖い心霊写真が出来上がるので、ぜひお試し下さい。
やりすぎ注意・・・。 

lc_ja

おかげさまで、LINE cameraの累計ダウンロード数(iPhone/Androidアプリ総計)が、7月28日をもちまして4000万件を突破いたしました!
日ごろの感謝の気持ちを込めまして、ご利用の皆様へ記念スタンプを無料プレゼントいたします!


4000万ダウンロード記念スタンプ
LINE cameraのダウンロード4000万突破を記念したスペシャルスタンプ♪[全8種類] 

ダウンロード期間:7月29日(月)~8月31日(土)
利用期間:ダウンロード日より180日間
40million_sample
672c11e7.jpg 7c5f6316.jpg
楽しげなコニーといっしょに、夏の思い出写真をたくさん残そう♪


これからも新しい機能や使いやすい改善を重ねて、LINE cameraをよりよいサービスにしてまいりますので、今後ともLINE cameraをよろしくお願いします。
 

タレントの若槻千夏さんがプロデュースしたファッションブランドのキャラクター「クマタン」が、LINE camera のスタンプになって登場しました!

これを記念して、若槻さんご本人に写真を撮るときのコツや「クマタン」スタンプの上手な使い方などを教えていただいたのでご紹介します!
 
405d8071.jpg


Q. ブログやSNSなど色んなところによく写真をあげていらっしゃいますが、何で写真を撮っているんですか?
iPhoneとデジカメと一眼レフですね。カメラは結構好きで持ってるので、色々と使い分けてます。時間が無くてすぐ撮りたいと思ったときはiPhoneだったり、ちゃんと撮りたいときは一眼レフだったり。

Q. アプリも使い分けているんですか?
そうですね。特にこだわりは無いんですけど、色々と用途に応じて使ってますね。何となく、カメラロールを見ていて「加工したいな」と思ったら、自分のやりたい加工ができるアプリを使ってます。結構手間のかかることも好きで、LINE cameraでスタンプを付けて、他のアプリを複数使ってそれ以外の加工をしたりもしますよ。フィルターもたくさんの種類があるので、その写真に合う色身や雰囲気に出会えるまで全部試してみます。自分が満足するまで(笑)

Q. LINE cameraを使い始めたのはなぜですか?
他の人のブログを見ていたら、写真に可愛いスタンプを載せていたのでいいなと思い、写真にスタンプが載せられるアプリを探していたら、スタンプの種類が豊富なアプリに出会って、それがLINE cameraでしたね。
18b30ce2.jpg

Q 写真を撮るのはどんな時が多いですか?
基本的には、風景とかの場合は「これイイ感じだから撮っておきたい」と思ったら撮りますし、自分のモノや服に関しては自分の仕事に関連して撮ることが多いですね。なので、その服が一番良く見えるような場所や背景で撮ったり、一緒にお菓子とか雑貨とかの小物を入れたりもします。もう、私服はほぼ毎日撮ってますね。

Q. 写真を撮るときのこだわりポイントはありますか?
そうですね・・・。服に関わる仕事をしているので、毎日同じ服は着ないでちゃんとコーディネートを変えるようにしますね。あとは、画的に良ければ何でもOK(笑)。でも、スタンプとかの加工もよくするので、あえて白い背景のところで撮影して余白を作ることもあります。
LINE cameraでも頻繁に新しいスタンプが追加されているので、「このスタンプ使いたい!」と思ったら、そのスタンプに合いそうな写真をあえて撮るようにしてますね。お気に入りのスタンプがあると、そのスタンプを誰よりも上手く使いたいと思っちゃいます。撮影した写真単体で完成させようとすると難しいし、逆にスタンプを載せたくても余白がなくて困ることもあるので、完成形を想像して撮影しています。

Q. スタンプなどの装飾もよく使ってるんですね。
はい、スタンプはLINE cameraのものをよく使いますよ。自分が撮る写真に合うデザインもあるし、可愛いスタンプも多いのでそれを使うために撮ったり(笑) 有料のスタンプかなり買いますね~。よく買うのは、ネオンとか明るい系と白黒のスタンプとか、あとは手書き風のデザインのスタンプですね。きっちりした感じよりも、少し崩れた感じが好きですね。そういうものの方が、自分が撮る写真に馴染むので。

Q. よく使うスタンプを教えてください。
Chocomooさんのモノクロのスタンプとネオンファンシー80sはよく使いますね。有料だけど買ってます!(笑)
d384f3d3.jpg82db59a3.jpg

Q. スタンプ以外の機能も使いますか?
よく使うのは、スタンプとフィルターですね。写真の形は正方形が好きなので、サイズ変更はあまり使わないかな。あと、スタンプでの加工にこだわるのでフレームもあまり使いませんね。

Q. 今回プロデュースしていただいた「クマタン」のスタンプも普段の使い方をふまえて作られたんでしょうか?
そうですね。今まで結構たくさんのスタンプを買ったり使ってきたりしたんですが、実際よく使うスタンプって決まってくるんですよね。なので、それも参考にして、可愛いだけじゃなくて、よく使えそうな種類も入れました。あとは、主役はクマタンですが、クマタンのキャラクターだけではなくて、写真の良さやクマタンの良さを引き出せるようなスタンプも欲しいなと思って、星やハート、クマタン以外のキャラクター、Helloなどの挨拶なども入れました。
あと、モノクロとカラーのスタンプ両方を入れました。自分が使うときに、カラフルなものを使いたい時もモノクロを使いたい時もあるのに、それがバラバラのパッケージだといちいち買ったりダウンロードしたりしないといけないのがちょっと面倒だったので、クマタンスタンプについては、カラー・モノクロ・手書き風など色んなトーンのスタンプ全てを1つのパッケージに詰め込みました。モノクロのスタンプは大人テイストな写真にも合うし、クマタンやリボンは可愛いテイストにも合うので、一石二鳥です!
kumatan_sample

Q. では・・・実際に、この場でクマタンのスタンプを使って写真に加工をしてください!
わかりました!しばしお待ちを・・・
2df5f91a.jpg

<約10分後>
できました~。ふぅ。モノクロバージョンとカラーバージョンの2種類を作ってみました。
0cb632e6.png3567cf74.png

Q. クマタンというキャラクターもすごく人気ですよね。
ショップだと、クマタン関連の商品は1000円以上したりするので、中高生の皆さんにとっては気軽にたくさん買える存在ではなかったと思うんですね。だけど、LINE cameraやLINEのスタンプだと170円くらいで買うことができるので、小学生や中高生の皆さんもすごく喜んでくれているみたいで嬉しいです!

Q. 最後に、LINE cameraを使っているユーザーの皆さんにひとことメッセージをお願いします。
モノクロやカラーなど色んなバージョンがあるので、混ぜて使ってもいいし、使い分けてもらってもいいし、好きなように楽しんでみてください!
1787a260.jpg


若槻さん、ありがとうございました!
普段からスマホで写真のスタンプ加工をしている若槻さんがプロデュースした「クマタン」のスタンプなので、使いやすいこと間違いなし!
ぜひ、クマタンスタンプでいつもの写真をもっと可愛く、もっとオシャレにしてみてくださいね!



若槻千夏プロデュースのキャラクター「クマタン」、心がなごむ可愛らしいイラストスタンプ、カラフルな挨拶が楽しいメッセージスタンプなど、合計4種類の新スタンプが登場しました!


クマタン (作者:若槻千夏

若槻千夏プロデュースのキャラクター「クマタン」のスタンプが登場!さまざまなトーンのスタンプが揃っていろんなテイストのデコが楽しめちゃうよ♪ LINE camera限定の表情にも注目!  〔全36種類〕

kumatan_sample
54bc1d9a.jpgd35433c5.jpg
さらに「クマタン」登場を記念して、若槻さんご本人にオシャレな写真を作るコツや「クマタン」スタンプの使い方などを教えていただきました!

【インタビュー記事】:「クマタン」スタンプをプロデュースした若槻千夏さんにインタビュー!おしゃれ写真を作るコツとは!?

ぜひチェックしてみてくださいね☆


SsoSsoワールド

ほんわかキュートなイラストスタンプ♪思い切りかわいいデコ写真のできあがり☆ 〔全36種類〕
sso_sample
09e7170f.jpg66c1c201.jpg


ラブリーベイビー

赤ちゃんや赤ちゃんグッズのスタンプに思わずにっこり♪ほのぼのスタンプで赤ちゃんの写真をもっと暖かくしてね♪ 〔全36種類〕

lovelybaby_sample
4f79b01a.jpg72a3a30b.jpg



ハロー

カラフルなゆるかわデザインのハロースタンプ♪ デコ写真で楽しく挨拶を送っちゃおう☆ 〔全24種類〕

hallo_sample
96ad014e.jpg3e54a79e.jpg



カラフルでかわいらしい、笑顔になれるスタンプばかりです♪
暑さで元気がなくなりかけたら、笑顔で楽しくデコって、暑い夏を乗り切ってくださいね!

なお、LINE cameraでは、イラストレーターやデザイナーの皆さんからカメラスタンプのデザインを募集しています。ご希望の方は、こちらの問い合わせフォームからご連絡ください。


シャッターを押した時は気付かないけれど、撮影後に確認すると傾いた写真ばかりで困ることはありませんか?
今回は、撮影時に便利なカメラ機能の中から、先日のアップデートで追加された水準器表示機能をご紹介します!

水準器とは、カメラの水平を測る機能です。
撮影時には気付きにくい傾きの補正にとても役に立ちますよ。

LINE cameraを起動して、画面下の右端にある「・・・」マークをタップします。
すると、4つのアイコンが表示されるので、上から2番目のアイコンをタップしてください。
9f1caaa1.jpg

すると、画面中央に水準器が表示されます。
左右に長く伸びている白いラインが水平線を表し、画面の傾きに合わせてシーソーのような動きをします。
薄いグレーで表示されているラインは、カメラが水平になった時の基準線です。
3ce5d904.jpg
基準線に対して右上がりのラインが表示されている時は、カメラが右側に傾いていることを表します。
カメラを左側に傾けて基準線に近付けてみましょう。


こちらは基準線に対して左上がりのラインになっています。
564ebbd4.jpg
この場合はカメラが左側に傾いているので、カメラを少し右側に戻しましょう。

カメラが水平になり、基準線と一致すると、水準器が緑色で表示されます。
b6380212.jpg
水平線がずれてしまわないよう、慎重にシャッターを押してくださいね!

どうしてもブレてしまう時は、画面タッチでシャッターする方法を試してみてください。
撮影画面の上部に表示されている右端のアイコンをタップするだけで、簡単に設定を切り替えられます。
水準器07
画面のどこをタッチしてもシャッターが押せるので、手ブレを最小限に抑えることができますよ。

撮影した写真になぜか違和感があったり、すっきりしない感じがしたら、傾きが原因のこともあるので、一度試してみてください。
建物の写真や、これからの季節、海の写真を撮る時などにも活用できるので、ぜひ使ってみてくださいね!


53966611.jpg
夕涼みにふらりと出かけた縁日でパシャリと1枚。
賑やかなデコレーションも楽しいけれど、時にはオシャレな1枚に仕上げてみたい。
そんな時にはトイカメラで撮影した写真の雰囲気を再現できるトイフィルターがオススメです。

トイカメラとは名前の通り、プラスチックで出来たおもちゃのようなカメラのことですが、そのチープな作りのため色調や光の加減がとてもユニークに表現された写真が撮影できるカメラです。
トイフィルターでは、そんなトイカメラならではのユニークな写真を楽しむことができます。

それでは、夏の風情漂う写真をトイフィルターで加工していきましょう。

写真の編集画面で「Fx」を選択し、「トイ」をタップしてください。
ca137c42.png

フィルターを選択すると、写真の下の方にバーが表示されます。
4bf3d6aa.png
バーを左右にスライドすると、フィルターの効果の強度を調節することができます。

さらに細かく調節したい場合は、バーの右側にある太陽のようなマークをタップしてください。
toy003

すると、「明るさ」「コントラスト」「彩度」の3つのバーが表示されます。
bd37db41.png
それぞれのバーで細かく効果を調整をすることができます。

今回は、色とりどりの風鈴と、中央の五重の塔を際立たせるために「コントラスト」と「彩度」を少し強めます。
908c5ec7.png
調整が終了したらバーの右上にあるチェックマークをタップし、保存してできあがりです!

★加工前★
91a549e6.jpg

★加工後★
53966611.jpg
極彩色の風鈴、五重の塔などが非日常の雰囲気を感じさせる印象的な1枚に仕上がりました☆

かわいらしいデコレーションが大好きな方も、ぜひトイフィルターを使っていつもと違う写真を楽しんでみてください!

 

LINEキャラクターズ第二弾「コソコソLINEキャラクターズ」、ピンクとゴールドのイラストがレディな気分を盛り上げる「プレシャスガール」など、合計4種類の新スタンプが、なんと期間限定のお得なセール価格で登場しました!
この機会にぜひお試しください

セール開催期間 : 7/18(木)~8/2(金)12:00



コソコソLINEキャラクターズ

大人気のLINEキャラクターズに第二弾が登場!今回もLINEのキャラクター達が大はしゃぎ!第一弾と一緒に使ってね 〔全24種類〕

line_character2_sample
b0d40207.jpg75e11b47.jpg



プレシャスガール

ゴールドとピンクがゴージャスかわいいイラストスタンプ♪ おしゃれでハイクラスなデコにうっとり♥ 〔全24種類〕
blackgoldpink_sample
96548875.jpg8c3b61e0.jpg



カラフルネオン サマー

人気のカラフルネオンにサマーバージョンが登場!夏の思い出写真をネオンカラーで彩って♪ 〔全24種類〕

neon2_sample
211b2f06.jpgee9fabea.jpg



トイボックス

おもちゃ箱の中身が詰まったスタンプセット。子供に戻ってどこにでもペタペタ貼って楽しんじゃおう♪ 〔全24種類〕

toys_sample
09704860.jpgc707e67c.jpg


賑やかな夏の思い出をユーモラスにデコったり、女性らしいスタンプでエレガントに仕上げてみたり、さらにはカラフルに彩ったりと、いろんなバリエーションで楽しんでみてくださいね!

なお、LINE cameraでは、イラストレーターやデザイナーの皆さんからカメラスタンプのデザインを募集しています。ご希望の方は、こちらの問い合わせフォームからご連絡ください。


LINE cameraにはスタンプをはじめ、さまざまなデコレーション機能がありますが、今回は写真を切り取って加工する機能の中から、形を自由に設定して切り取りできる機能をご紹介します。
コラージュ作成の際などに便利な機能なので、ぜひマスターして使いこなしてください♪

写真の編集画面で、☆のマークの画面で「切り取り」をタップし、切り取りたい写真を選択してください。
クロップ3種001_R

写真の切り取り方法は、ハート型や吹き出しの形に切り取る方法もありますが、今回は好きな形に切り取っていく方法を選択します。
画面下の□のアイコンの右側にある曲線で描かれたアイコンをタップし、さらに3種類の切り取り方法から選びます。
クロップ3種022_R

では、それぞれの切り取り方法をご説明していきます!

カーブ
切り取りたい箇所を点で囲み切り取ります。
点と点の間をつなぐ線を曲線にすることができます。
手軽に自然な曲線で切り取ることができるので、それほど複雑でない形に切り取る場合にオススメです!

切り取りたい箇所を囲むように画面をタップしていきます。
クロップ3種005_R
タップした箇所には白く縁取りされた点が表示され、点と点が緑色のラインで繋がっていきます。

点の位置は後で調整できるので、気楽にタップしてください。

一番はじめの点まで繋げ終わると、画面下の方にバーが表示されます。
クロップ3種006_R
点の位置を調整したい時は、白く縁取りされた点を好きな場所へスライドさせてください。

画面の下の方に表示されているバーを左右に動かすと、緑色のラインのカーブの強さを調整できます。
右へ行くほどカーブが強くなり、左へ行くほど直線になります。
クロップ3種007_Rクロップ3種008_R
カーブの強さが決まったらバー右上のチェックマークをタップしてください。

点の位置やカーブの調整が終わったら切り取り終了です。


ドット
切り取りたい箇所を点で囲み切り取り、さらに点と点を繋ぐ線のコースも調整できます。
カーブよりも調整できる箇所が多いので、複雑な形を切り取る時に便利です!

カーブと同じように切り取りたい箇所を囲むように画面をタップしていきます。
タップした箇所には白く縁取りされた点が表示され、点と点が緑色のラインで繋がっていきます。
クロップ3種012_R
一番はじめの点まで繋げたら点の場所を調整していきます。

ドットでは白く縁取りされた点の他に、緑色のライン上にある点をスライドさせて形を調整することができます。
クロップ3種013_R

はじめにたくさん点を打っておくと、複雑な形が調整しやすくなります♪
クロップ3種021_R
細かい箇所は、画面を指で広げるようにして写真を拡大すると、作業が楽になりますよ!


ドロー
切り取りたい箇所を手描きの線で囲み切り取ります。
あっという間に切り取りできますよ♪

切り取りたい箇所を指でなぞるように囲んで切り取ります。
クロップ3種014_R
囲み終わる前に指を離してしまうと、切り取りラインが消えてしまうので、一筆書きの要領で一息に囲んでしまいましょう!
タッチペンなどがあると便利ですよ♪

囲み終わったら画面右下の「次へ」をタップしてください。
クロップ3種016_R

縁の設定をしていきましょう。

縁の設定画面では、切り取った写真にお好みで縁をつけることができます。
縁の太さを変更したい場合は、バーを左右にスライドさせてください。
クロップ3種010_R
縁の調整が終わったら、右下の「完了」をタップします。
縁が必要ない場合は、左端の「No Frame」を選択してくださいね。

最後に、通常のスタンプと同じようにデコレーションして完成です!
クロップ3種020_R
切り取って作成した写真は、☆の画面>スタンプ>左端の時計のアイコン>My Srtamps からいつでも使うことができるので、今回ご紹介した3つの切り取り機能をマスターして、いろんな写真を切り取って遊んでみてくださいね!


Chocomooのポップ&クールな「Mr.DREAM part.2」、夏休みシーズンにピッタリの中根ゆたか作「シティボーイの夏休み」、遊び心たっぷりのジョークスタンプ「バン!バン!バン!」の3種類のスタンプが新登場しました!



Mr.DREAM part.2  (作者:Chocomoo

イラストレーターChocomooによるMr.DREAMスタンプ第二弾が登場!POPでCOOLなデコレーションが思いきり楽しめちゃう♪ 〔全24種類〕
chocomoo2_sample
dae10cc9.jpgdd979bdb.jpg



シティボーイの夏休み (作者:中根ゆたか
シティボーイが夏休みを大満喫♪シンプルなイラストスタンプで暑い夏をクールに演出しよう! 〔全24種類〕
nakaneyutaka2_sample
36c12756.jpg3f8b20ea.jpg



バン!バン!バン!
遊び心たっぷりの銃痕スタンプが登場!スタンプを付けるだけでワイルドな写真に早変わり! 〔全12種類〕
bullet_bunner
8a2ad86c.jpgbdc26f90.jpg


どのスタンプもモノトーンなので、たくさん使ってもカッコよくデコれちゃいます!
暑い夏の写真にどんどん使ってみてくださいね。


なお、LINE cameraでは、イラストレーターやデザイナーの皆さんからカメラスタンプのデザインを募集しています。ご希望の方は、こちらの問い合わせフォームからご連絡ください。


以前の記事で、ダウンロードせず手軽に使えるフォントでの文字入れ機能をご紹介しましたが、今回は、ダウンロード(無料)をすると使うことができるフォントをご紹介します。

関連記事:手軽に使えるフォントで写真にひと味加えてみよう!


フォント選択画面で「Aa+」をタップすると様々なフォントが表示されます。
312e0d8b.png
次にお好きなフォントを選んでダウンロードするだけ!
すべて無料でダウンロードできますよ♪

たくさんのフォントがありますので、お好みのフォントを選んでどんどん使ってくださいね。


それでは、さまざまなフォントの中から、先日新しく追加になったフォントをご紹介します!

88 Zen  (作者:Akashic Design
独特のデジタルな雰囲気が楽しいピクセルフォントです☆
a454a83c.jpg


こども丸ゴシック  (作者:Typing Art
サインペンで描いたような少しにじんだ感じのするかわいらしいフォント♪
314f2d3e.jpg


プラネタリウム  (作者:Typing Art
星とロケットが散りばめられたカタカナと英字のフォント。ロマンチックな1枚にピッタリ☆
0fbf6675.jpg


しねきゃぷしょん  (作者:Chiphead
洋画の字幕のようなおしゃれなフォント♪写真をスタイリッシュに演出できます。
a4ac7b1d.jpg


吐き溜
  (作者:暗黒工房
インパクト大!昭和の寂れた裏通りをイメージした禍々しい太字のフォントです。
445b0b2f.jpg


怨霊  (作者:暗黒工房
怨霊が書いた文字をイメージした不気味な恐怖フォント。ひっかき傷のような文字が印象的です。
e6b42646.jpg


その他、
こども丸ゴシック細め・・・「こども丸ゴシック」を細くしたフォント
はんなり明朝・・・上品で明るく華やかなひらがなとカタカナのフォント
(作者:Typing Art
も追加されています!

個性的なフォントばかりなので、どのフォントを選んでもオリジナリティ溢れる1枚になりますよ。

今回ご紹介したフォントの他にもさまざまなフォントがあるので、たくさんダウンロードして使ってみてくださいね。