LINEキャラクターズでおなじみのコニーが休日を楽しむ「コニーの休日」、イラストレーター・Mariko TanakaのガーリーなLOVEが溢れるイラストスタンプなど、合計3種類の新作スタンプが登場しました!

 
コニーの休日
コニーがLINE cameraにソロデビュー! 休日を満喫するコニーがお出かけ写真を盛り上げてくれるよ♪ 〔全36種類〕
line_character3_sample
d04a401b.jpg5896e771.jpg



ガールのためのLOVEスタンプ (作者:Mariko Tanaka)
ガーリーなLOVEやハートがいっぱい♥好きなものを写真に撮って、LOVEを思いきりアピールしちゃおう! 〔全48種類〕
tanakamariko2_sample
155c747d.jpg9aeae3cb.jpg



矢印
カラフルでユニークなデザインの矢印セット♪いろんな矢印で遊んでみてね☆ 〔全36種類〕
arrow_sample
44ba46d2.jpg788f5487.jpg



ウキウキ気分を盛り上げるスタンプでいろんなシーンを楽しく飾ってみてくださいね♪

なお、LINE cameraでは、イラストレーターやデザイナーの皆さんからカメラスタンプのデザインを募集しています。ご希望の方は、こちらの問い合わせフォームからご連絡ください。


まだまだ夏真っ盛り、一歩外に出れば焼けつくような陽射しが眩しいですね。
そんな眩しい夏の光に負けないくらい眩い写真を演出できる、光のスタンプが登場しました!
どなたでも無料でお使いいただけます。


Lightning
キラめく光のスタンプ☆まばゆい光とファンタジックな世界を満喫してね♪ [全12種類]
lightning_sample
94953b3f.jpg76861221.jpg
5ec401df.jpga8ff207c.jpg
d6729a75.jpg44e33c28.jpg




ご利用方法は、LINE cameraを起動し、☆のマークの画面から「スタンプ」をタップしてください。
Lightning_step01_R


「スタンプ」の文字の下にアイコンが並んでいるので、ハートマークのアイコンを選択してください。
Lightning_step02_R
リストの下のほうにある「Lightning」をタップして、案内にしたがってダウンロードを進めれば完了です。
 

空の写真はもちろんですが、どんな写真に合わせても幻想的な写真ができあがる楽しいスタンプなので、ユニークな組み合わせを見つけて楽しんでみてください☆


ダウンロードフォント大量追加第2弾!!
英語フォント25種類、韓国語フォント7種類が追加されました。
今回追加になった中から、英語フォント3種類をピックアップしてご紹介します。


Hassle
外国の漫画の雰囲気を持つ可愛らしいフォント。吹き出しスタンプと組み合わせてもイイ感じ♪
hassle_font
1e70d972.jpg



Encapsulate 
カプセルに閉じ込められたユニークなフォント。ポップに仕上げたい時にオススメ☆
encapsulate_font
83cf1e11.jpg



It Lives In The Swamp
不気味なホラー系フォント。おどろおどろしい雰囲気を演出してくれます。
it_lives_in_the_swamp_font
1668547a.jpg


ダウンロードフォントの利用方法は、フォント選択画面で「Aa+」をタップすると様々なフォントが表示されるので、好きなフォントを選択してダウンロードするだけです。
すべて無料でご利用いただけます!

今回追加したフォントの一覧はこちらです。

英語フォント(25種類)
dl_font_list2_e

韓国語フォント(7種類)
dl_font_list2_k

クラシックなフォントからテクノ系まで、様々なフォントが追加されました☆
全て無料ですので気軽にダウンロードして使ってみてくださいね。


関連記事:
手軽に使えるフォントで写真にひと味加えてみよう!
ゲーム風からホラー系まで☆無料のダウンロードフォントをご紹介!
無料で使えるダウンロードフォントを大量追加!

  

LINE camera の中でも高い人気を誇るモノクロの個性的なスタンプ、皆さんは見たことがありますか?
先日インタビューをしたタレントの若槻千夏さんも愛用しているという、ポップでおしゃれなそのスタンプをデザインしているのが、イラストレーターのchocomoo(チョコムー)さん。きゃりーぱみゅぱみゅさんや少女時代など様々なアーティストをはじめ、雑誌やブランドなどの作品も手がける、人気アーティストです。

chocomoo_sample


 LINE camera用にも、これまで3つのスタンプをデザインしていただきました。今回は、chocomooさんご本人に直接スタンプの制作過程や、写真がオシャレに見えるスタンプの使い方などを教えていただきました。


Q. chocomooさん、はじめまして!今日はよろしくお願いします。早速ですが、chocomooさんの手がけるイラストは、どれもモノクロだけどポップで独特な雰囲気ですよね。
物心ついたときからずっとモノクロで描いてますね。もともと書道をやっていたので、その流れで書道の筆を使いポップアートを描いていました。
英語の文字やフォントを書くのもすごく好きで、アメリカに行っているときに、美術館で他のアーティストさんの作品をみて、そこからも刺激を受けました。コラボレーションをする時などは色を使うこともありますが、モノクロで描くのが“chocomooスタイル”ですね。

Q. LINE camera用のスタンプを描いたときに意識したことや、制作過程のエピソードがあれば教えてください。
写真に載せて使いやすくなるように、ということを一番に考えました。写真が楽しく、面白くなるようなデザインを心がけましたね。モノクロなのでどんな写真にも合うと思いますが、元々暗い写真に使う場合は、黒い文字が見えづらくなってしまうので、できるだけ、白と黒を混ぜるように心がけました。
制作過程では、まず思いついたのをバーっとたくさん描いて、使われなそうなものをボツにして絞り込んでいきます。ボツは、かなりたくさんありますよ(笑)

1632

Q. ボツになったものも、見てみたいですね~。今まで、第1弾「Mr. DREAM」「MONSTER AtoZ」と第2弾「Mr. DREAM part.2」の3種類手がけてくださっていますが、第2弾を制作した時にはどんなところを変えましたか?
実際にユーザーの皆さんが使っている写真をみて、使われるものと使われないものの傾向を見て、なるべくみんながよく使うデザインのものを第2弾には増やしたつもりです。例えば、英語の短いワードのスタンプは、意味がわかりやすい英語を増やしたりしました。

Q. 使われる方のことをすごく考えていらっしゃるんですね!chocomooさんご自身も、普段から写真を撮ることは多いですか?
写真はめっちゃ撮りますね。iPhoneで撮って、instagramやtwitterにアップすることが多いかな。一眼レフも持っていますが、パソコンに接続して移すのが面倒なので最近はiPhoneばかりです。日常の出来事を残す日記のように、行った先々で写真を撮ってます。

1598

Q. iPhoneで撮った写真は、スタンプなどで加工することもあるんですか?
はい、たいてい加工しますね。まず、写真を見たときに印象に残るようなバランスを意識して撮ります。
それに、スタンプが押しやすくなるような写真をわざと撮ることもありますよ。友達と写真を撮るときも、余白をとってスタンプの配置を考えながら写真を撮ります。スタンプが活きるように、背景は白い壁やシンプルなところで撮ることが多いです。
シンプルにスタンプを載せることもありますが、スタンプがメインになるくらいスタンプで埋め尽くすこともありますね。ひとつの写真にMr. DREAM part2のスタンプを全種類押したこともあります。シンプルな写真を撮って、スタンプで柄をつけることが最近多いです。

Q. LINE cameraではスタンプ以外にもフィルターやフレームなど様々な機能がありますが、それらも使いますか?
フィルター機能と、写真自体の縦横比を変える機能、あとは、スタンプやフレーム、テキストも使います。フレームの種類がとても多いので、色々と設定して色んなSNSのプロフィール写真にも使っています。
もう最近は、普通の写真では物足りなくなってきましたね。隠したい部分(笑)をかわいいスタンプで隠します!後ろに人がいてもスタンプで隠せますし。スタンプ自体を引き伸ばせるので、幅が合わないときにもとても便利です。LINE cameraの引き伸ばし、反転機能はとても便利です。

Q. 使いこなしてますね!では、今ここで実際にその技を見せていただけますか?
はい了解です。結構プロってますよ!(笑)
~5分後~
できました!今回は、派手系にしてみました。スタンプを小さくしたり、大きくしたり、バランスを考えました。あとキャラクターもまっすぐ載せるだけではなく、横向きにも置いてみました。
(以前に加工した、別の画像を出して)あと、こんな風にもこもこのスタンプを連ねてフレームっぽくする技もオススメです。
 
9893c9ce.jpg 20cdcee6.jpg


なるほど~!自分だけのオリジナルフレームができちゃうわけですね!勉強になります!
では、最後にLINE cameraユーザーの皆さんにメッセージをお願いします。
女の子だけでなく、男の人でも使えるスタンプも沢山あるので、どんどん使ってほしいです!そして、女の子たちには、たくさん自己流の使い方をしてもらって、「あ、こんな使い方もあるんだ」と発見していってもらいたいです。

1674



chocomooさん、ありがとうございました!

chocomooさんの手がけるスタンプは、ご自身も普段からLINE cameraを実際に使っているからこそわかる“使える”デザインが盛りだくさんです。デコレーションのセンスに自信が無い方でも、chocomooさんのスタンプを使えば、手軽におしゃれ写真を作ることができるので、是非試してみてくださいね!


関連記事:
「クマタン」スタンプをプロデュースした若槻千夏さんにインタビュー!おしゃれ写真を作るコツとは!? 

 

猫派にはたまらない癒し系の猫ちゃんたちが120匹も揃ったスタンプセットや「猫に変身セット」、ロック魂を揺さぶる「ロック・ユー」など、全部で4種類の新スタンプが登場しました!

 
癒し猫ちゃん
とってもお得なスタンプセット!120匹もの癒し系猫ちゃんたちに頬が緩みっぱなし♪ 〔全120種類〕
cat_sample
7ccc83ed.jpg48fd64b3.jpg



猫に変身セット
猫アイテムがいっぱい揃ったスタンプだよ☆いろんな猫ちゃんに変身してニャン! 〔全60種類〕
decocat_sample
9013fede.jpg11a399d9.jpg



ロック・ユー 
ロックなイラストがカッコかわいいスタンプ☆いつもより刺激的なデコに挑戦してみて! 〔全24種類〕
rockyou_sample
9bf90855.jpg065f0968.jpg



バック・トゥ・ザ・80s
80年代風の加工ならこのスタンプにおまかせ! 幾何学模様やネオンカラーのハートを組み合わせて、80sスタイルの写真を楽しんで♪ 〔全48種類〕
backtothe80s_sample
1e0001c6.jpg5e71d89b.jpg



暑い夏の疲れが溜まってきたあなたには、なごみ系の猫ちゃんスタンプがオススメ♪
まだまだ元気いっぱい、という方は、ロックや80年代風のスタンプで弾けるデコを楽しんでみてくださいね。

なお、LINE cameraでは、イラストレーターやデザイナーの皆さんからカメラスタンプのデザインを募集しています。ご希望の方は、こちらの問い合わせフォームからご連絡ください。